4/21更新 キャラのスキルの書き方を変えました。
代わりのMSはこちらをご覧ください↓
前提として
敵はHPが1番多いMSを狙います。
回避率が高く回避時にバフが重なっていきます。
MS
モジュール
キャラ
コメント
この順番で書いてます。
編成は
回避不可能付与枠1機
デバフ枠1~5機
アタッカー枠2~4機
ヒーラー枠0~1機
ダメージデバフ枠0~1機
バフ枠0~4機
でいいと思います。
目次(クリックしたら飛びます。)
・オススメ編成
└ビーム編成
└実弾編成
・フレンド枠オススメ機体
・サザビーの凸数が高い場合
└DPS重視編成
└一回の戦闘で最大ダメージを狙う編成
オススメ編成
ビーム編成
└EXスキル 回避性能妨害α Ⅰ Lv5
ターゲットしている敵1機に15秒間回避不可能状態を付与
モジュール
回避×2
└スキル1 味方が倒される度に20秒間耐性19%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「一年戦争」の時、戦闘開始から回避率13%上昇
コメント
回避不可能付与のためです。
タンクもできます。
└EXスキル 拡散メガ粒子砲 Lv5
1番HPが多い敵1機に攻撃力の%ダメージ693%ダメージ
さらに20秒間ビーム被ダメージ60%上昇
MS属性「青」の味方に20秒間ダメージ26%上昇
モジュール
回避×1命中×1or命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、回避時に10秒間射撃センス99%上昇(5回まで重複)
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「赤いMS」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ライバル機」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
コメント
ビームデバフ、アタッカー、タンクです。
└EXスキル ビーム・ライフル Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の578%ダメージ
機体カテゴリー「陸戦」の味方が最大HPの18%回復
モジュール
回避×2or命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、回避時に10秒間反応22%上昇(5回まで重複)
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ガンダムタイプ」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「グリプス戦役」の時、戦闘開始から命中率10%上昇
コメント
アタッカー、タンク、ヒーラー(一部)です。
└EXスキル 巨大ビーム・サーベル Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の520%防御無視ダメージ
さらに「回避不可能」状態の場合に攻撃力の390%防御無視ダメージ
モジュール
EX×2でビームダメ×2
└スキル1 MSが「黄」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス114%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ニュータイプ専用機」の時、戦闘開始から命中率12%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「グリプス戦役」の時、戦闘開始から命中率12%上昇
コメント
アタッカーです。
└EXスキル ニュー・ハイパー・バズーカ Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の693%ダメージ
味方全体が最大HPの22%回復
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「赤」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス114%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ガンダムタイプ」の時、戦闘開始から反応12%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「サイコフレーム採用機」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
コメント
ヒーラーです。
└EXスキル ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の452%防御無視ダメージ
さらに20秒間攻撃力の153%で5秒毎にダメージ
モジュール
命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、EX発動する度に10秒間格闘センス95%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「デラーズ紛争」の時、戦闘開始から射撃センス64%上昇
コメント
アタッカーです。
実弾編成
└EXスキル 回避性能妨害α Ⅰ Lv5
ターゲットしている敵1機に15秒間回避不可能状態を付与
モジュール
回避×2
└スキル1 味方が倒される度に20秒間耐性19%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「一年戦争」の時、戦闘開始から回避率13%上昇
コメント
回避不可能付与のためです。
タンクもできます。
└EXスキル タックル Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の578%ダメージ
さらに20秒間移動速度76%減少
さらに20秒間実弾被ダメージ50%上昇
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「赤」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス95%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ライバル機」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「高機動」の時、戦闘開始から回避率10%上昇
コメント
実弾デバフです。
└EXスキル ハイパー・バズーカ×2 Lv5
最近傍の敵に攻撃力の805%ダメージ
自身に最大HPの15%ダメージ
モジュール
命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、残りHP80%から射撃センス73%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「主人公機」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ガンダムタイプ」の時、戦闘開始から命中率10%上昇
コメント
アタッカーです。
└EXスキル ベルト給弾式MS用マシンガン Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の578%ダメージ
機体カテゴリー「ザクタイプ」の味方に20秒間ダメージ22%上昇
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「赤」属性の時、回避時に10秒間射撃センス83%上昇(5回まで重複)
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「赤いMS」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ライバル機」の時、戦闘開始直後から反応10%上昇
コメント
アタッカーです。
└EXスキル 実弾耐性弱体α Ⅰ Lv5
ターゲットしている敵1機に20秒間実弾被ダメージ54%上昇
モジュール
回避×2
└スキル1 味方が倒される度に20秒間射撃センス74%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「ザクタイプ」の時、戦闘開始から回避率13%上昇
コメント
実弾デバフです。
└EXスキル ニュー・ハイパー・バズーカ Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の693%ダメージ
味方全体が最大HPの22%回復
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「赤」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス114%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ガンダムタイプ」の時、戦闘開始から反応12%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「サイコフレーム採用機」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
コメント
ヒーラーです。
フレンド枠オススメ機体
ビーム編成時
└EXスキル 拡散メガ粒子砲 Lv5
1番HPが多い敵1機に攻撃力の%ダメージ693%ダメージ
さらに20秒間ビーム被ダメージ60%上昇
MS属性「青」の味方に20秒間ダメージ26%上昇
└EXスキル 巨大ビーム・サーベル Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の520%防御無視ダメージ
さらに「回避不可能」状態の場合に攻撃力の390%防御無視ダメージ
実弾編成時
└EXスキル ベルト給弾式MS用マシンガン Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の578%ダメージ
機体カテゴリー「ザクタイプ」の味方に20秒間ダメージ22%上昇
サザビーの凸数が高い場合
DPS重視編成
└EXスキル 拡散メガ粒子砲 Lv5
1番HPが多い敵1機に攻撃力の%ダメージ693%ダメージ
さらに20秒間ビーム被ダメージ60%上昇
MS属性「青」の味方に20秒間ダメージ26%上昇
モジュール
回避×1命中×1
└スキル1 MSが「青」属性の時、回避時に10秒間射撃センス99%上昇(5回まで重複)
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「赤いMS」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ライバル機」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
コメント
HPが部隊で1番多い状態を維持してタンクをしながら回避バフで高ダメージを狙います。
└EXスキル オールレンジアタック Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の578%ダメージ
さらに20秒間ビームダメージ50%減少
さらに20秒間実弾ダメージ50%減少
モジュール
命中×2
└スキル1 MSが「紫」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス95%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「量産機」の時、戦闘開始から命中率10%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ザクタイプ」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
コメント
ダメージデバフで味方へのダメージを抑えながらダメージを稼ぎます。
└EXスキル 巨大ビーム・サーベル Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の520%防御無視ダメージ
さらに「回避不可能」状態の場合に攻撃力の390%防御無視ダメージ
モジュール
EX×2でビームダメ×2
└スキル1 MSが「黄」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス114%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ニュータイプ専用機」の時、戦闘開始から命中率12%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「グリプス戦役」の時、戦闘開始から命中率12%上昇
コメント
汎用性最高のビームアタッカーです。
└EXスキル ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の452%防御無視ダメージ
さらに20秒間攻撃力の153%で5秒毎にダメージ
モジュール
命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、EX発動する度に10秒間格闘センス95%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「デラーズ紛争」の時、戦闘開始から射撃センス64%上昇
コメント
HPが低いため狙われにくく青属性のビームアタッカーなのでサザビーのバフを最大に受けれます。
└EXスキル 回避性能妨害α Ⅰ Lv5
ターゲットしている敵1機に15秒間回避不可能状態を付与
モジュール
回避×2、サザビーよりHPが多い場合実弾ダメ×2
サザビーよりHPが少ない場合ハヤト
└スキル1 味方が倒される度に20秒間耐性19%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「一年戦争」の時、戦闘開始から回避率13%上昇
サザビーよりHPが多い場合ギルボア、もしくは無し
└スキル1 戦闘開始から命中率10%上昇
└スキル2 戦闘開始から命中率10%上昇
コメント
回避不可能付与のためです。
育てるとサザビーよりHPが多くなるのでHPを最初の内に減らして狙われないようにしたいです。
6枠目(この3機体から)
└EXスキル ハイパー・バズーカ×2 Lv5
最近傍の敵に攻撃力の805%ダメージ
自身に最大HPの15%ダメージ
モジュール
命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、残りHP80%から射撃センス73%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「主人公機」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ガンダムタイプ」の時、戦闘開始から命中率10%上昇
コメント
青属性のアタッカーなのでサザビーと相性がいいです。
└EXスキル ビーム耐性弱体βⅢ Lv5
敵全体に20秒間ビーム被ダメージ34%上昇
味方全体に20秒間ビームダメージ25%上昇
モジュール
EX×2でビームダメ×2
└スキル1 MSが「緑」属性の時、被ダメージ時に10秒間格闘センス26%上昇(5回まで重複)
└スキル2 MSが「緑」属性の時、戦闘開始から命中率17%上昇
コメント
追加のビームデバフとビームバフです。
HPが低いため狙われにくいです。
└EXスキル ビーム耐性弱体γⅢ Lv5
敵全体に20秒間ビーム被ダメージ34%上昇
MSタイプ「強襲」の味方に20秒間ビームダメージ25%上昇
機体カテゴリー「高機動」の味方に20秒間クリティカル率25%上昇
モジュール
回避×2or命中×1EX×2でビームダメ×1
└スキル1 MSが「黄」属性の時、回避時に10秒間格闘センス83%上昇(5回まで重複)
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「後継機」の時、戦闘開始から格闘センス38%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「コスモ・バビロニア建国戦争」の時、戦闘開始から回避率10%上昇
コメント
追加のビームデバフとタンクです。
一回の戦闘で最大ダメージを狙う編成
└EXスキル 拡散メガ粒子砲 Lv5
1番HPが多い敵1機に攻撃力の%ダメージ693%ダメージ
さらに20秒間ビーム被ダメージ60%上昇
MS属性「青」の味方に20秒間ダメージ26%上昇
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、回避時に10秒間射撃センス99%上昇(5回まで重複)
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「赤いMS」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ライバル機」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
コメント
HPが部隊で1番多い状態を維持してタンクをしながら回避バフで高ダメージを狙います。
└EXスキル オールレンジアタック Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の578%ダメージ
さらに20秒間ビームダメージ50%減少
さらに20秒間実弾ダメージ50%減少
モジュール
命中×2or回避×2
└スキル1 MSが「紫」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス95%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「量産機」の時、戦闘開始から命中率10%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「ザクタイプ」の時、戦闘開始から射撃センス38%上昇
コメント
ダメージデバフで味方へのダメージを抑えながらダメージを稼ぎます。
└EXスキル 巨大ビーム・サーベル Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の520%防御無視ダメージ
さらに「回避不可能」状態の場合に攻撃力の390%防御無視ダメージ
モジュール
EX×2でビームダメ×2
└スキル1 MSが「黄」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス114%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ニュータイプ専用機」の時、戦闘開始から命中率12%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「グリプス戦役」の時、戦闘開始から命中率12%上昇
コメント
汎用性最高のビームアタッカーです。
└EXスキル 回避性能妨害α Ⅰ Lv5
ターゲットしている敵1機に15秒間回避不可能状態を付与
モジュール
回避×2、サザビーよりHPが多い場合実弾ダメ×2
サザビーよりHPが少ない場合ハヤト
└スキル1 味方が倒される度に20秒間耐性19%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「一年戦争」の時、戦闘開始から回避率13%上昇
サザビーよりHPが多い場合ギルボア、もしくは無し
└スキル1 戦闘開始から命中率10%上昇
└スキル2 戦闘開始から命中率10%上昇
コメント
回避不可能付与のためです。
育てるとサザビーよりHPが多くなるのでHPを最初の内に減らして狙われないようにしたいです。
ヒーラー枠
HPの多さはサザビー>ドム>ヒーラーが理想です。
└EXスキル 応急処置α Ⅰ Lv5
味方全体が最大HPの18%回復
モジュール
回避×2
└スキル1 味方が倒される度に20秒間耐性19%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「一年戦争」の時、戦闘開始から回避率13%上昇
コメント
ドムのHPがサザビーより少ない場合こちらでautoにできます。
└EXスキル 応用処置α Ⅱ Lv5
1番HPが少ない味方1機が最大HPの62%回復
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「緑」属性の時、EX発動する度に10秒間格闘センス95%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「グリプス戦役」の時、戦闘開始から回避率17%上昇
コメント
ドムのHPがサザビーより多い場合こちらで回復します。
HPが割合で1番少ないMSを回復なので狙った機体のHPを回復しやすいです。
└EXスキル ニュー・ハイパー・バズーカ Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の693%ダメージ
味方全体が最大HPの22%回復
モジュール
回避×2
└スキル1 MSが「赤」属性の時、EX発動する度に10秒間射撃センス114%上昇
└スキル2.1 MSが機体カテゴリー「ガンダムタイプ」の時、戦闘開始から反応12%上昇
└スキル2.2 MSが機体カテゴリー「サイコフレーム採用機」の時、戦闘開始から射撃センス46%上昇
コメント
HPがサザビーより少ないなら使えます。
6枠目
└EXスキル ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー Lv5
ターゲットしている敵1機に攻撃力の452%防御無視ダメージ
さらに20秒間攻撃力の153%で5秒毎にダメージ
モジュール
命中×2
└スキル1 MSが「青」属性の時、EX発動する度に10秒間格闘センス95%上昇
└スキル2 MSが機体カテゴリー「デラーズ紛争」の時、戦闘開始から射撃センス64%上昇
コメント
HPが低いため狙われにくく青属性のビームアタッカーなのでサザビーのバフを最大に受けれます。
コメント